2014年5月10日土曜日

十代のきみたちへ ぜひ読んでほしい憲法の本 日野原重明 著

十代のきみたちへ ぜひ読んでほしい憲法の本 日野原重明 著 冨山房インターナショナル

 2014年5月3日発行


はじめに  ーーーよく考えずに、その場のいきおいだけで憲法をかえてしまい、そのせいで

平和が失われたり、いのちが粗末にされたりするのでは困ります。日本の憲法は、みんなのい

のちを守っているのでということをよく知って、それから話し合いに望むべきだとわたしはお

もいます。ーー わたしは百二歳まで生きてきましたが、まだまだ毎日が勉強の連続です。ー




 私は昭和53年研修医のとき、日野原重明さんの訳された診断学の本をよく読んでいました。

それから35年がすぎて 日野原重明さんの本を読むことが出来ました。 
 考える、勉強する、話し合う このことをずっと実行されておられることがわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿