2014年6月26日木曜日

京都認知症カフェ連携

2014年6月25日の京都新聞に

京都認知症カフェ連携 の 記事が載っていた。
 私は医師の仕事をやめた後認知症カフェを作りたいと考えていた。住ん

でいる地域の認知症のかた、家族にお金や さまざまな団体の偏った圧力

や情報を気にすることなくホットする場所を提供したいと考えていた。 
 京都新聞の記事によると 6月28日に 京都認知症カフェ連絡会が発足

する。行政や社会福祉協議会からの委託や民間、医療団体など運営主体の

異なる府内約30のカフェが参画する。 と。
 私の考える認知症カフェとは異なるものが出来て行くような気がした。

 そして認知症カフェを作りたいと言う熱も 急に冷めてしまった。

私は人と一緒に何かをしたり、団体を作ったりすることが嫌いだったとい

うことを思い出させた。 自分の診療所で人を雇っていること自体が好き

ではない。 
 私自身は たくさんの団体(日本政府、京都市、京都府、医師会、大学

高校などなど)の お世話になっているのに、自分の性格が愚かと言うほ

かない。 

 ダンマパタ 歓楽を追い求めず 執着なき人は 世のふつうの人には楽

しめない 森を楽しむ。

 執着のある自分は他人と接するのは当然であるのに 。

他人と接しなかったら 執着がなくなる ということはない。順番が逆で

ある。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿