2014年8月29日金曜日

死後はどうなるの? A.スマナサーラ 著 国書刊行会

死後はどうなるの? A.スマナサーラ 著 国書刊行会

スリランカ上座仏教の長老が 死についてどう考えているのか知りたかった。

1.13ページ 明確にいうと、亡くなったらその後の命がつづくのか、つづかないのか、ということもわからないのです。わからないことについて、いちいち説明することは仏教ではしません。わからないことは何とでも言えるからです。

2.70ぺーじ 「成仏しました」は単なる文化的なことば   人が死んだらかわいそうだし、惜しいし、悔しいし、いなくなってほしくないという人間の感情があります。やっぱり「ホトケさま」にするほうが「遺体」と呼ぶよりいいという慰めでしょう。それは文化ですから、別に批判しているわけではなくて、文科的なものと仏教的な真理を区別しましょうということなのです。

3.246ページ 仏教が教える輪廻転生はかわらない宿命をとくものではありません。永遠不滅の尊い魂を説くものでもありません。ただ、生滅変化するという無常観こそがブッダの明らかにされた輪廻転生の真実なのです。


日本の真宗が仏教ではないとされている。 

0 件のコメント:

コメントを投稿