聖典であろうとその解釈は様々だ。それをなくすのはどうしたら良いか。
1言葉の定義が食い違わないもの はっきりしたものを使う
2短い文章にする。
聖書は長い 五戒は短い。 聖書はラビが解釈を与えた。聖書 ミシュナー3世紀 タルムート5-6世紀。
五戒は変わっていない。
聖典であろうとその解釈は様々だ。それをなくすのはどうしたら良いか。
1言葉の定義が食い違わないもの はっきりしたものを使う
2短い文章にする。
聖書は長い 五戒は短い。 聖書はラビが解釈を与えた。聖書 ミシュナー3世紀 タルムート5-6世紀。
五戒は変わっていない。
前回理由のわからない単語と出会った時 について述べた。そのなかの 考えない 良いものとして信じる ということの危険性について述べる。
松本サリン事件や地下鉄サリン事件で言われた 教祖 ポアという言葉。松本智津夫は慈悲の心でポアする、その手下もそれを信じて ポア サリンをばらまくことを正当化していた。考えないで 慈悲イコールポアと信じてしまったから 起きた。慈悲という言葉は響きが良い。けれど 仏の慈悲というのは あるはずもない。後の人が考え出したものだ。何も考えないで慈悲だと言ってしまえばなんだなって正当化されてしまうのだ。 慈悲の心でポアすると言ってしまえば サロンで人を殺すことすら正当化されるのだ。 おわかりか。 日本軍が慈悲の心で侵略戦争を起こしたのもその例だ。 元々仏教信者になるためには五戒を守らなければならない。不殺生 つまり殺しては行けないのだ。モーゼの十戒にも殺してはいけないがある。いくら愛を語っても殺しては行けないのだ。 慈悲や愛がいけないのではなく そこから ポアや殺人を導き出した 教祖や何も考えないでその論理を信じた信者がいけないのだ。 なんにも考えないのが行けないのだ。
日常生活の中で自身が考えてこなかった単語に出くわすことがよくある。例えば 愛 無限 極小 死 病気 生 絆 深遠 神 仏 慈悲 罪 罰 嘘 実体 真実 など。 それらの単語に対して 考えない 良いものとして信じる さらに考える 忘れる など その後の行動は様々だ。
私は さらに考えるを選びたい。
五戒の中で特に不妄語嘘をついてはならないと不殺生殺してはならないを見ながら。
すごい勢いで全体主義が勢いづいている。強い権力を持ちながら多くの人を支配しながら政策や考えを進めていくやり方である。多くの人が苦しんでいるときは人道的たちばで人に寄り添いながら政策をすすめる。結構迅速であり共感も得られやすい。しかしその権力者に逆らうと抹殺されるという考え方である。 一方民主主義は フラフラしている。なかなかか決められない。遅々として政策などが進まない権力が集中していないので多くの人の意見を尊重するからである。違う意見をいったとしても抹殺されることはない。
こうしてみると全体主義にも 民主主義にも悪いところといいところがある。 けれど 全体主義に持っていこうという人は簡単に嘘をつくし人も殺してしまう。 民主主義でも自分の主張を通すために嘘をつくし 人を殺すことに迷ったりするのだ。 ということは
全体主義にも民主主義にも五戒が必要なのだ。 たた不妄語も不殺生もそれが絶対、不条理、神、仏 だと 信じなければ始まらないことだ。
なんと難しいことだ。
診療していた頃を思い出した。乳幼児の人格を認めると乳幼児はすぐに私に親しみを覚えてくれる。しかしこれはその乳幼児と父母との関係をときには乱すことにもなる。果たして医者がそんな事をしてよいのか 迷うことがあった。もちろん小学4年過ぎると自我が確立し親であろうと医者であろうと自分の考えで人を見るようになる。だからそれまでに 基本的な価値感仏教の五戒に言われていることは身につくようにしておかねばならないと 今は思っている。それくらいに五戒はよく吟味されたことだと今は思っている。価値判断の基本カモネギ。そこに至るまでに かなり時間がかかった。