2018年7月7日土曜日

オウム真理教 追加

大事な言い忘れたことがあった。 キリスト教にも仏教にもある 戒 が オウム真理教に あったのかどうかわからない。戒は守ることによって 神に近づいたり 真理に近づいたりする ことができる 信者としての あかしであり 規範である。
 報道から判断すると オウム真理教に 嘘をつかない という戒が なかったのではないかと考えられる。
 拉致事件 松本サリン事件 弁護士一家殺人事件 地下鉄サリン事件 上九一色村サティアン近辺での毒ガス事件 など の 会見 インタヴュー を 思い出してほしい。 松本智津夫 、上祐史浩など 教団幹部の 発言 は 嘘 ばかりであった。 嘘をつかないという戒が なかったのは 明らかである。 
 また 殺人をポアと 言い換えているが そのこと自体が 嘘 なのかもしれない。
ポアが殺人であるならば 殺してはいけない という 戒 も なかったったのかもしれない。

 死刑執行 あるいは 死刑後の 世間の反応について。 事件の 真相が 解明されていない、本当のことがしりたい。 と いう 意見が 多い。  真相は 言葉や文章では 人の 受け取り方によって 異なる。 証拠の映像や写真すら 撮り方 見方 で 異なる。 生まれて死ぬ 人間がこの世で行っていることである。だから 真相は あるようで 無い ものなのかもしれない。 
 松本智津夫に 「私が啓示をうけ 信者に やらせました」 と 言ってほしい。
 松本智津夫に 「世間から疎外され 腹いせに 大量殺人を 企てました」と 言ってほしい。 
 人によって 求める 真相は さまざまであると 思う。
 真相は あるようで 無い ものなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿