2021年8月29日日曜日

タリバンのヒジャブ、オリンピックにおけるLGBTQ 性についての考え直し、提言が盛んだ。

 仏教においての性について述べてみたい。以前に マハーパジャーパティーという本を紹介した。その本にブッダの女性についての考え方がはっきり書かれている。

まず 一般的なこと。 

仏教サンガは男 女は別々。比丘集団と比丘尼集団は別。 日本の浄土真宗の寺はほとんどが世襲性。つまり僧侶は結婚をして子供をつくり子供に寺を継がせた。 一方明治以前の寺、僧侶は男色が当たり前でそれが正常で異常ではなかった。稚児を可愛がる僧侶は当たり前のことだった。

五戒にあるように在家者はむやみに性行為はしてはならないと理屈なしにブッダは言っている。出家者は律に頭から決まっているように性行為が禁じられている。勉強するのに性欲は邪魔なのだ。

仏教は教えを後世に伝えるためには サンガに提供する子供を在家に提供してもらわざるを得なかった。在家はストイックではない。のだ。

ブッダは因果の法を教えて、その逆も教えて欲を消す方法を提示している。 しかし、その方法を使っても性欲を消すのは困難だったのではないだろうか。だから五戒の中にむやみに性行為はしてはならないという項目をいれたのではないだろうか。と わたしは思っている。


このマハーパジャーパティーの本に書いてあることを紹介したい。

マハーパジャーパティーはブッダの養母だ。ブッダの実母は早くになくなっている。ブッダの教えを勉強したいとマハーパジャーパティーはブッダに懇願する。比丘集団を作っていたブッダは男の中に女が入るのは絶対にだめだと断る。何度も何度も懇願するがブッダは断り続けた。その部分はとても感動的な記述だ。 それを見かねたブッダのいとこで養母のこともよく知っている尊者アーナンダは ブッダを諭す。  そして ブッダを条件付きで比丘尼集団を作ることを認めるのだ。  

以上 仏教は男女、性欲は必要なもので消せないあるもので、差別するものではないと考えている。




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