2020年1月28日火曜日

本 国家と上座仏教 タイの政教関係 矢野秀武著

p314 なぜ 国王は仏教徒である と記したか  について
私見
 この著者は 仏教徒の意味を日本で阿弥陀さんを信じる、キリストや神を信じる と 同じようにブッダを信じる人を仏教徒と思ってはいまいか。
 仏教とは 信じるものではない。仏教は出家サンガと在家からなる 人間社会の構造である。 人間がいて五戒をまもる人間が 仏教徒 在家。さらに具足戒をまもる人がサンガで生きることが許される出家者。 五戒を まもらない人は人ではあるが仏教徒ではない。 サンガは律をつくりまもり サンガは継続される。在家からの食糧の提供を受け、寄進を受け継続される。サンガは生産 労働 子作りをしないが 在家の困難に耳を傾けて アドバイスする。決して在家を支配しない。搾取もしない。 在家はサンガに食糧の提供、寄進、人の供給をする。サンガの律に口出しはしない。王制、民主主義体制などの政治は在家の仏教徒、非仏教徒の集合体 沙婆の 出来事。サンガが口出しはしない。
 国王は仏教徒である と いう意味は
 国王は五戒を守っている人という意味だ。

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