2020年2月20日木曜日

神という言葉

京都にいたころ あるキリスト教の勉強会で 神という言葉は明治のころに定義されたと聞いた。God を どう訳そうかと明治の人が悩んだそうだ。 現在 日本語の神は一応はgodと同じと考えられている。しかし 現代の日本語の神は いろいろなことを指していて 人によって意味していることが様々だ。人によって意味していることが様ざまな 神を分類したり特徴を示すことで 神や信仰が 人にとって何なのかが浮かび上がってくるかもしれない。 とりあえず 形の有る無しにかかわらず 存在しているあるいは存在していると感じているのが神や信仰だ。 god gods God 神 神様 神さん 仏 真理 ヤーヴェ アッラー キリスト 霊 悪魔 ギリシャ神話の神々 インドの神々 仏教の天 日本の八百万の神々 たのかんさ  神社にまつられる新しい有名人  その他 神とは呼ばれない神と人をつなげる存在(バラモン、霊媒師、預言者、いたこ、仏教の菩薩など)
とりあえず 今日はこれまでにしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿