2021年2月6日土曜日

アマビエなどの日本にある宗教観

 キリスト教を信じるときは 予言者 聖者の 奇跡を 見て 信じはじめることが多い。人間のできないことを奇跡がしてくれたと思う。それが神の力。

アマビエは奇跡を起こすが アマビエが奇跡を起すと誰も思っていない。 なんでアマビエが もてはやされているのか。  アマビエを見るたびに自分の願いや期待を 思い出させてくれるのです。  見るたびに 自分の願いや期待を 思い出す キッカケを作っているのです。 奇跡を信じているわけではない。奇跡を起こす神や予言者や聖者を信じているわけではない。  

 自分の願いや期待を思い出すキッカケをつくるもの。 それが 日本で広がっている宗教観では ないだろうか。 と 勝手な想像です。  

0 件のコメント:

コメントを投稿