2023年7月10日月曜日

本 般若心経 佐々木閑 nhk100分で名著Books

 知人が貸してくれた。本だ。仏教の歴史、特に大乗仏教とテーラワーダ仏教の違いが明確に書かれている。

更に 日本特有の 考え方とその危うさが書かれた箇所がある。

p26-p27

「頂きは一つ」ではない

日本の仏教ではよく 宗派は違っても めざす山の頂は一つ などと言って根本部分の共通性を強調します。、、、、、、、、、、、

 これは仏教宗派はに限らず日常偉そうな誰かさんが悟ったような顔をして言っていますね。  

気をつけないといけませんね。 違う意見をむりやり無視して自分の考えに引き込んでしまうことに利用されたりします。どうしても統一の理論があるのではないかと思ってしまうことがありますね。  反省です。自分はそんなに偉くはないのです。

1 件のコメント:

  1. 空は無いと考えれば 五蘊もないことになりますが 空は無いとは違う何か ということも考えられないこともない。

    返信削除