2020年5月23日土曜日

薬師経の写経

送っていただいた薬師経。写経を始めた。
薬師菩薩の12の願いが書いてあるお経だ。写経を始めるまで中身を知らなかった。菩薩が修行中に 衆生の救済を願う。かなった時に如来となる。 観音菩薩の願い、法蔵菩薩の願いとよく似ている。
 衆生の救済を菩薩が願うというパターンは どういう事情で誰が何時ごろ考え出したのだろう。 ブッダの教えは 無常、因果で 結構 冷淡で必然である 良くも悪くも欲から生まれると 言っている。 それに比べると 救済と願いは とても人間的というか欲というか、祈りと言うか、今のよな中の宗教的ということに当てはまる。 そして日本では お薬師さん、観音さん、阿弥陀さんと言われ ずっと流行してきた。ホトケさんという言葉があるが祈りの対象ではなく死んだ人につけられた言葉だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿