2022年3月5日土曜日

日本百低山という番組

 吉田類さんの登場する番組だ。百低山を紹介している。何らかの伝説を持った山山だ。天理市の龍王山の番組を見て思った。巨大古墳を見おろす 低山でそこに無数の小規模な石室が点在している。火の玉の伝説が残っている。大きな古墳を造った集団に 追いやられた小さな集団が山に残った あとなのではないかとふと思った。日本列島に同じ頃にやってきた 別々の集団の 結末 が 残っている墓ではないかとふと思った。 各地に伝説が残っているが 多くは 平家の落人伝説だ。龍王山にある伝説のように 大和政権が誕生する頃の政権以外の移民の事を伝えるもの 元からいた縄文人の事を伝えるもの も 多数あるかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿