2020年8月20日木曜日

本 科学化する仏教 碧海寿広著 角川選書

 期待して 序章を読んでいたが 嫌になった。科学という言葉の解釈は私とは違う。仏教という言葉の解釈は私とはちがう。

 知ったり 調べたりしたことを 並べているだけ 人間とはいかなる存在かとか 世界はどのような法則のもとに成り立っているか などと ブッダの教えは そんな答えの出ないようなことを 言っていない。 自分の悩みを 考え すっきりしたあとに人の相談に乗った。

 そんな 普通のことのように思う。 一方 科学は知らないことを知りたいという単純な欲求から出発している ように思う。 両方の共通点は つそをつかないこと と 考え続けること かと 私は思う。

1 件のコメント: