2020年9月2日水曜日

天城越え

 散歩しながらいろんな曲を聞く。今日 天城越えの歌詞が 気になり出した。

誰かに盗られるくらいなら あなたを殺していいですか

寝乱れて隠れ宿 九十九折リ 浄蓮の滝

、、、、、、

あなたと超えたい天城越え


情欲、渇望、殺人 と 仏教の道徳からはかけ離れている。けれど情が深くとても芸術的な香りがする。

一方 激しい欲がありながら 実際には殺していない。あなたと超えたい天城越えだ。願望だけで実際に殺してはいないし 心中もしていない。  人殺しが行われていないから芸術的なのだと思う。浄蓮の滝と仏教を思い浮かべさせる演出もある。不邪婬、不殺生が出てくる。ブッダも欲や道徳に悩んでいたのではないかとおもってみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿