2018年2月26日月曜日

聖徳太子の あつくさんぽうをうやまえ

篤敬三寶。々々者佛法僧也。
中学か高校で 聖徳太子の十七条の憲法を習ったと思う。立憲 合議制 仏教立国を目指したと 思っていた。佛は 仏像 法は法律 僧は 僧侶 と 思い込んでいたからだと おもう。
 仏教を勉強してきて、その理解が変わってきた。佛は 2500年まえに 仏教を 発明して説法を始めた人。法は 人が作った法律ではなくて 因果の法則 因果の法則を消し 苦を消す 法則 のこと。 僧は 僧侶ではなく 法を 研究する集団 サンガ と 無職で子孫を残さない サンガを支える 在家から構成される人間社会の2重構造のこと。 というように 私の理解は 変わった。 

0 件のコメント:

コメントを投稿