2018年8月29日水曜日

今日の先生の仏伝からわかったこと

あ羅漢の悟り と 仏陀の一切智 の違い
悟りは仕組みだけがわかる
一切智は 仕組みによって起きたこと起きることすべてを知り尽くしていると言うこと
 イコール ないし 必要十分条件で成り立っている と 言うこと が 悟りで
 とりあえずビックバンから宇宙の終焉までの 時間も含めたすべての位置情報を知っているというのが 一切智。

今まで知らなかった今昔物語

今昔物語 角川ソフィア文庫
p25
仏、涅槃に入りたまはむとするときに 羅ご羅に遇いたまへる語
    おまえが私の顔をみるのは今このときだけだ。もっとそばに寄れ。

p52
弘法大師、修円僧都に挑みたる語
    法力を競い合いライバルを祈り殺した弘法大師

など など

在家が 仏教や密教を 引きずり下ろした ように 書いてある。
仏の超人的な話した 奇跡を起こした弘法大師の話ではない。
平安の末期には 仏教も飽きられていたのかもしれない。
それにしても 今昔物語に こんな話 あるなんて 何で学校で習わなかったのだろう。

2018年8月28日火曜日

変わるイスラーム p224  クルアーンの言葉  

ニカーヤ 偈 の 美しさ と 同じか?

p224
たしかにアラビア語を話さない者がクルアーンの言葉のこの上ない美しさを正しく認識するのはむずかしい。だが、クルアーンは最高に詩的なアラビア語として広く認められていると言えば十分であろう。実際、クルアーンはヒジャーズ地方の慣用句や方言を成文化して、アラビア語の基本を作り出した。クルアーンは教本としてイスラームという宗教の基盤である以上に、アラビア語の文法の源である。クルアーンはアラブ人にとって、ギリシア人にとってのホメロス、英国人にとってのチョーサーのように、発生期の言語が、時代のなかに永遠に凍結されているのだ。

陽が死んだ日 熊谷守一

私の妄想 熊谷守一の行動
陽が死んだ 訳のわからん居場所の無い気持ち
無意識の内に絵を描きはじめている。筆は無意識の内に動いている。獲得した技術は無意識でもはたらいている。
描いている内になにかが込み上げてくる。涙もでる。悲しい気持ちになってくる。それでも 無意識の内に筆が動いている。
ふと自分が何をしているのか気づく。絵を描いている。死んだ陽の絵を描いている。自分は画家だった。 まだ泣いていたが だんだん覚めてくる。 なにをしているのだろう。と思う。絵をみる。 これでやめようと思う。
この絵は 人には見せたくないと思う。 しかし まあいいか。自分が画家なんだから しょうがない。公開しよう。

ほかの絵は写生でも 対象物をとことん観察し考え その理想形を正確に描いている。 陽の死んだ日は とことん観察してないし考えもしていない。

さくらももこさん が 亡くなった

と 娘に言った。口に出した とたん 込み上げてくるものを感じた。

 これは 仏と 関係があるのかわからん。

2018年8月27日月曜日

シルクと五戒と教育は似ている。

個人と 1 イスラーム 2仏教 3科学
(社会 他人 政治 慈悲 科学技術 ではありません)
A 唯一
 1 アッラー
 2真理
 3神
B近づくこと
 1祈り 、コミュニティ ウンマ の一部
 2出家、慈悲菩薩修行の一部
 3一般化 証明定理
C近づく方法
 1シルク
 2五戒
 3教育

シルクと五戒と教育は 似ている

2018年8月26日日曜日

変わるイスラーム レザーアスラン p192

アリー派とアーイシャ派の長年の反目だけではなく、カリフの役割と「ウンマ」のありようをめぐって、コミュニティ内に絶えず議論が持ち上がっていたからである。この議論はあまりにもしばしば、カリフ位を純粋に非宗教的な地位と考える人たちと、預言者の一時的な宗教権威にまで及ぶべきと信じる人たちの二極化現象として描かれがちである。だが、こうした単純な二分法は、カリフのありようと機能に関して、7世紀から8世紀にかけてのアラビア半島に存在したさまざまな考え方を覆い隠してしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
仏教 自己における真理の追求 という 上座仏教 菩薩の慈悲という他人への働きを行う 大乗仏教
密教 現世的な胎蔵マンダラ の 世界と 自己の悟り 金剛界マンダラの世界  または ヒンドゥー化した大乗仏教

という 二極化した考えに おちいってしまう。



2018年8月25日土曜日

引用の引用 キルケゴール おそれとおののき

NHK宗教の時間 テキスト
物語としての旧約聖書 月本昭男 著 p133

この本のここは旧約聖書の引用ではなく アブラハムのところの キルケゴールの 考察です。

------アブラハムの物語において、神は自らが与えた約束の子を放棄せよ、と命じるだけである。その目的は神による「試み」と記されているがその内実は明らかにされない。より高尚なもの(平和、自由、民族、他社の生命など)のために、最も大切なものを犠牲にせよ、というのではない。そこには損得勘定もなければ、正義の倫理や普遍的真理といった価値が入る余地もない。アブラハムはその不条理を「おそれとおののき」をもって受け止めるほかになかった。だが、そのように不条理を「おそれとおののき」をもって受け止めること、そこにこそ神信仰の本質がある。ーーーーーー

2018年8月24日金曜日

おどし 戦争

おどしや戦争が なくならない。
私見
世界各地で多神教から一神教に移る時代があった。預言者 開祖 が現れ 一神教を 唱えた。多神教の時に戦争や暴力 差別が絶えなかった。預言者や開祖は 平和や平等を願い人々を一神教に誘った。
最初の頃はその理想に人々は向かった。 しかし 現実には おどしや戦争が 拡がっていった。地獄に落ちる。バチが当たる。神のもとに行けない。などのおどしが横行する。 人を救うといって戦争をする。人が死んでからしか 平和や平等がおとずれないと説く。

一神教の運営に問題があるから おどしや戦争がなくならないのではないか。

2018年8月21日火曜日

結集のプロセスはどうだったのだろう?

変わるイスラーム レザーアスラン著 藤原書店 P177
第5章正しく導かれた者たち ムハンマドの後継者たち
p177
そういうわけで、アブーバクルはカリフに就任するとすぐ、「ウンマ」のメンバーの前にたって謙虚にこう宣言した。「政権担当を委ねられた私を見よ!  私はあなた方の適任者ではない。みなさんの助言と助力が必要だ。私のやり方がよければ、私を支援してくれ。私が間違いを犯したら助言してくれ、、、私が神アッラーと預言者に従っている限り、私に従ってくれ。私が神と預言者をないがしろにしたら、私はあなたがたに服従を求める権利はない」 
今になってみればムハンマドの後継者選びは、脅しや不正行為だらけの混沌とした出来事だったように思われるかもしれない。控えめに言ってもそのプロセスは八百長だ。だが、それにもかかわらず、これは一つの前進だ。ナイル川からオクサス川以遠まで、そのような主権在民的な実験は、想像さえされたことがなく、ましてや試みられたことはなかったのだ。


ーーーーーーー
一神教の預言者や仏教の創始者であるゴータマさんが 完璧な 教えを 開いたわけでは ないと 思う。
イスラームを発展させる プロセスが ここに かかれていた。では
仏教の結集はどんなプロセスだったのだろう。

2018年8月20日月曜日

あたわり について

野々市の同級生だった寺西くんから 教えてもらった あたわり について 考えてみた。
加賀地方の浄土真宗信者で 使われている
方言 ではないか。
 京都のわたしの 働いていたところは ほとんどが門徒 浄土真宗信者 であるが 一度も あたわり という言葉をきいたことが なかった。家内の両親は 浄土宗の僧侶で 両親からも あたわり という言葉もきいたことがなかった。 ネットで あたわりについて説明している方 は 加賀地方の方言を交えて 説明をしていた。
 だから 門徒 の 加賀地方の方言ではないかとおもった。
 浄土真宗は 親鸞の 南阿弥陀仏ととなえれば浄土に行くことができるという 教えだ。
 法蔵菩薩がすべての人が浄土に行くことができるまで 如来 阿弥陀仏には なりませんという 願い 本願 が その 根本にある。 すべての 人 真理を求めて疲れた人 考える気力もなくなった人 が 浄土に行くことを 願った という ことである。あたわり というのは その浄土にいく 過程 や ほっとして 休憩するテラスのようなところ を さす
言葉なのでは ないだろうか。
 
 使ったことも聞いたこともない 言葉なので
私の想像です。

2018年8月19日日曜日

NHK こころの時代 マンダラと生きる

胎蔵マンダラ 利他行 慈悲 社会での活躍
金剛界マンダラ 高野山での思考
空海弘法大師の 生き方 両界マンダラ 胎蔵マンダラの実践のあと金剛界マンダラの実践

というように 解説されていた。
一神教 教ではない 仏教の定義 仏法僧の存在そのものを仏教と考える。 
仏法僧だけでよければ。 大乗仏教の菩薩や慈悲の概念は仏法僧の考え方から生じた 概念である。よって 大乗仏教は仏教である。空海の密教、胎蔵マンダラと金剛界マンダラは 大乗仏教のつづきであり 仏教である。 
 仏教であるならば 胎蔵マンダラと金剛界マンダラを わけて 考える必要もなく 元の仏法僧であれば よいではないか。

わたしの 適当な 考えであるが 空海の教えを 考えている上での進め方として 記録しておく。

2018年8月14日火曜日

好き 嫌い 行動

好き 嫌い という心の動き だけで 行動する
好き 嫌い という心の動き を 分析して 行動する
好き 嫌い という心の動き を 分析し 心の動きを減らす。
好き 嫌い という心の動き を 分析し 心の動きを なくす。
こころの動きが 曖昧になる
こころの動きが なくなる。

2018年8月13日月曜日

仏教 と イスラーム、キリスト教 大きな違い

よく言われることで 仏教には神がない。と。 しかし 真理という言葉を神という言葉に置き換えてみると 仏教にも 他の一神教の神がある と いう気持になってくる。

もっと 大きな違いが ある。
イスラーム  予言者ムハンマドは 倫理にかなう理想に基づいて民主社会をつくれ と いう 啓示を うけ ムスリムは実践してきた。
キリスト教 イエスがキリスト 救世主 貧しい人を救うという倫理に基づいている。

仏教 倫理がない。僧は働かないし セックスもしない。戒は倫理規定のように見える。キリスト教の10戒とよくにている。しかし、仏教の戒は 真理を求める生活をするための 方法に過ぎない。

以上 仏教には 倫理がない というのが ほかの宗教との大きな違いだ。