2018年8月13日月曜日

仏教 と イスラーム、キリスト教 大きな違い

よく言われることで 仏教には神がない。と。 しかし 真理という言葉を神という言葉に置き換えてみると 仏教にも 他の一神教の神がある と いう気持になってくる。

もっと 大きな違いが ある。
イスラーム  予言者ムハンマドは 倫理にかなう理想に基づいて民主社会をつくれ と いう 啓示を うけ ムスリムは実践してきた。
キリスト教 イエスがキリスト 救世主 貧しい人を救うという倫理に基づいている。

仏教 倫理がない。僧は働かないし セックスもしない。戒は倫理規定のように見える。キリスト教の10戒とよくにている。しかし、仏教の戒は 真理を求める生活をするための 方法に過ぎない。

以上 仏教には 倫理がない というのが ほかの宗教との大きな違いだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿