2020年11月20日金曜日

正信偈の核心部分

 勿論最初の 阿弥陀如来への呼びかけと阿弥陀如来への帰依は 核心。

他には、

 能発一念喜愛心 不断煩悩得涅槃

 本願を聞いて心から喜ぶことができれば 煩悩をたたなくても涅槃に行くことができる。


 道俗時衆供同心 唯可信斯高僧説

 みなさん出家在家を問わず心を同じにして 高僧の言っていることを信じてください。


も 核心だと私は思います。


 ダンマパタやスッパニパータはそれなりの論理的な部分があって 無理やり信じることなく自然と納得できるようになっている。

 一方 正信偈となると、どこから出てきたかわからない 阿弥陀如来や法蔵菩薩の本願が出てきて 強く 眩く 静かで 美しい 揺るがない 世界に引きづり込もうとしている。 考える余裕なんかない。 すっかり打ちひしがれた人にとっては光明だが  衣食住が足りているにとっては どうでも良いことに思えてくる。


0 件のコメント:

コメントを投稿