2020年3月13日金曜日

山東半島 楚州 揚州 このあたりをgoogle mapで見てみた。

唐の時代 円仁は 山東半島 楚州 揚州 あたりを 中国に着いた時も 日本に帰るときも 通っている。 朝鮮半島の 向いに 山東半島がある。 このあたりにはたくさんの朝鮮人が住んでいた。貿易商社があった。僧侶もたくさん活躍していた。 円仁の行き帰りの手はずを整えたのも朝鮮人のようだ。  このあたりを現代の google map street viewで見てみる。 寺 公園 運河 周恩来さんの記念碑もある。嵐山にも周恩来さんの記念碑があったような気がする。  すごい整備され どこもかしこも すごい 。日本の巨大な集合住宅群のような建物、都市、住宅、公園が 一体となったように見える。  一方向いの朝鮮半島をみると、人口は多そうだが なんとなく田舎っぽい。 全く雰囲気が違う。

0 件のコメント:

コメントを投稿